2013年12月27日北海道:ちびっこランドあいの里園で乳児死亡
ちびっこランドあいの里園で乳児死亡
■2013/12/27 15:15 最終更新■北海道新聞
北海道札幌市北区あいの里で12月24日、札幌市西区八軒8条西に住む藤田麗人ちゃん(1)が母親の作った弁当を食べた後に苦しみだして意識不明になり、病院で治療を受けていましたが、12月27日未明に死亡が確認されるという事件が起きました。
事件があったのは、札幌市北区あいの里2条4丁目17−6にある保育施設「ちびっこランド あいの里園」。警察によりますと、藤田麗人ちゃんは自宅から持参していた母親の弁当を食べていたところ、のどを詰まらせたとみられるということです。藤田麗人ちゃん1歳ということで、保育所の園長の女性(59)に食べさせてもらっていましたが、園長の女性が他の子供の弁当箱を台所に運ぶために一時的に離れ、戻ったところ藤田麗人ちゃんが苦しみだしたといいます。
それを見た園長が慌てて藤田麗人ちゃんの背中を叩いたところ、食べていた肉巻きポテトを吐き出しましたが、まもなく意識を失いました。園長は、「席を離れたのは1分程度だった」「麗人ちゃんら3人に順番に食事を与えていて、目を離してしまった」などと話しています。弁当の中には、チャーハン・ウインナー・かまぼこなどが入っていました。
警察は藤田麗人ちゃんの遺体を司法解剖して、死因を特定するとともに、当時の状況を詳しく調べています。